ページナビが表示されなくなったのでテンプレートを少し修正(Blogger)

  0:05


ちょっと過去の記事を見ようとしていたところページナビが消えていたのに気がついてしまいました。

前は表示されていたのになあ、なんでだろうと思いながら少し調べてみることにしました。

この方法もダメになりましたが新しい修正方法を見つけました

ページナビが消えていました


だいたいどのブログでも設置されているページナビですが過去記事を見る時に便利なんですよね。

自分のブログはもともとページナビが設置されているテンプレート(Vaster)を使用していたのですが何故か消えてしまっていました。



原因が分からないのでエラーなど出ていないか見てみたところ以下のようなエラー出ているようです。



どうも利用していたスクリプトが参照できなくなってしまったようですね。

さてどうしましょうか。

変りのスクリプトを探してみる


とりあえず参照できなくなったものは仕方ないので他のスクリプトがないかいろいろ調べてみることに。

そうするとインターネットは便利なものでいくつかのスクリプトが見つかりまして、その中で一番簡単そうなものを参考にテンプレートを修正してみることにしました。

ちなみにこちらの記事を参考にしました。

とりあえずテンプレートと記事を見比べた感じスクリプトの箇所を修正するだけでも良さそうに見えたので。


<script src='http://rilwis.googlecode.com/svn/trunk/blogger/pagenavi.min.js' type='text/javascript'/>

となっている所を、

<script src='//awesome-navigation.googlecode.com/files/onlinetrick.js' type='text/javascript'/>

という風に修正。

修正後にブログを見てみたところ、



とりあえずページナビ復活ということでめでたしめでたし。


もっと良いやり方があるのかもしれないけどとりあえず目的は達成できたので良しとしておきます。

Bloggerのテンプレート修正に関する情報は他のモノと比べると少ないようですが参考になるブログもいくつかあるのでとても助かりますね。

自分も時々テンプレートを修正したりするのですが表示がおかしくなることも多いので、修正を行う時はくれぐれもバックアップを取得してからするようにした方が良さそうです。

とまあとりあえず修正したものの、この方法では150記事分までしかナビできないようで、さらに古い記事はアーカイブで見ることになりそうです。

良い方法はないのだろうか。

* 画面サイズが小さいスマホなどではページナビを非表示にしています


テーマの近い記事

過去の記事