スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のポートフォリオ状況について(2016年09月)


また前回よりしばらく経ったので現在のポートフォリオについて確認しておきます。

構成銘柄については前回から特に変わっていなくて相変わらずアレな感じです。

ポートフォリオについて


現在のポートフォリオについては以下のような感じになっています。


分類銘柄リターンリスク
株式ニッセイTOPIXインデックスF-12.29%21.49%
株式ニッセイ外国株式インデックスファンド-11.12%20.57%
株式eMAXIS新興国株式インデックス-6.31%22.84%
債券ニッセイ外国債券インデックスファンド-9.93%8.82%
バランスeMAXIS全世界株式インデックス-10.89%20.62%
バランスeMAXISバランス(8資産均等型)-4.45%11.79%
バランスSMTインデックスバランス・オープン-7.66%13.44%
バランス世界経済インデックスF(債券シフト型)-7.60%10.07%
バランスEXE-iグローバルREITファンド-5.08%16.91%
バランスEXE-iグローバル中小型株式ファンド-7.53%20.85%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)野村日本株高配当70連動型ETF-13.99%20.02%
株式(ETF)MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信-14.79%19.20%
株式(ETF)iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)-5.36%15.47%
株式(ETF)SPDR S&P500 ETF-12.76%20.72%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)タイ株式指数連動型上場投信-8.42%13.81%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)マレーシアKLCI連動型上場投信-10.47%20.31%
債券(ETF)iS新興国債券ETF(BARC Local EM国債コア)-11.07%14.42%
リート(ETF)(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信6.39%7.62%
リート(ETF)MAXIS Jリート上場投信7.17%9.10%
リート(ETF)iシェアーズ米国不動産株ETF(ダウ米不動産)-5.14%15.21%
コモディティ(ETF)純金上場信託(現物国内保管型)-1.72%9.27%
コモディティ(ETF)純銀上場信託(現物国内保管型)7.35%21.35%
コモディティ(ETF)(NEXT FUNDS)NOMURA原油インデックス上場-39.45%39.48%


おおよその目安程度に直近1年のリターンとリスク値も載せておきます。

相変わらず少し保有銘柄が多いのと売買する銘柄もだいたい決まってきたので年末に向けて整理できるものは整理しておこかと思っています。

ちなみに初期に購入した投資信託はほぼマイナス圏、国内ETFはほぼプラス圏で推移しています。

とりあえず今後も運用コストや運用状況が個人的に許容できる銘柄については加えていっても良いかと思っています。

各資産クラスについて


以下、現時点での各資産毎の考えなどです。

こちらは少しづつ考えが変わっています。

株式資産


株式資産は高配当ETF中心となっています。

国内株式は「高配当70(ETF:1577)」、海外株式は「iS米国高配当株(ETF:1589)」を売買しているのですが、海外株式については前回記事で書いたように、今後の扱いをどうするか考えている所です。

国内株式も「isMSCI高配当(ETF:1478)」などが設定からそろそろ1年経ちますんで運用状況を見て取り扱いをどうするか考えてみようかと思っています。

債券資産


こちらは変わらず先進国債券は「ニッセイ外国債券インデックスファンド」、新興国債券は「iS新興国債券(ETF:1362)」で考えています。

国内債券は変わりに「個人国債変動10年」を定期購入しています。

リート資産


リート資産はあまり保有比率をあげなくても良いかと思っていますが機会があれば「iS米国リート(ETF:1590)」を購入しようと思っています。

J-REITは少しづつ比率を減らしていこうと考えています。

コモディティ


伝統的なアセットと相関が低いということで今後も購入予定です。

コモディティ資産は価格変動が大きい傾向にあるので適度に売買しながら運用していますが、引き続き極端に保有比率が高くならないように注意しながらやっていこうかなと思っています。

バランスファンド


最近は特に購入を予定していないし整理対象なんですが、ほぼマイナス圏ということもあり慌てて売却する必要もないため継続保有中です。

とりあえず「EXE-iグローバルREITファンド」については近く売却する予定です。


ポートフォリオ確認のたびに少し保有銘柄を整理しようと思うのですが、ついつい忘れて3ヶ月経過してしまいます。

相変わらず保有銘柄が多い...と言ってもそこまで気にもならないため引き続きこんな感じで続けていこうかなと考えています。

次は年末頃に確認予定ですが少しは整理が進んでいるんでしょうかね。

次回確認時もあまり変わり映えしていない可能性が高そうですが。